Relfyのふぉぉ(`・ω・´)


スポンサー広告 |permalink
キャベツ♪
先日、白菜の記事を書きました。
ようやくあれは完食に成功w
ゆぅちゃんに教えてもらったのうまかった(´∇`)

で、それとは別に最近、キャベツの千切りにやたらと凝っています。
なーんか食べたい・・・っと急に思って半切りじゃなくてまん丸のキャベツを買ってきて、1枚ずつ丁寧にはがしては芯をとってから重ねて千切り。

和風、洋風のおかずに関係なく、最近毎食キャベツの千切りのサラダがついてくる!
これなら具沢山味噌汁と違っておかずになるしね♪

なんでなんだろ?
身体がキャベツを欲しているんでしょうかw
旦那にはたぶんいい迷惑なんだろうなかとは思います(´・ω・`)

何にも作りたくなくて出来合いの惣菜を買ってきて済ますこともけっこうあるのに、先日なんて旦那の夕食がいらないって聞いているのに、食べたくなったのと作りたくなったのとで、昼間っからせっせとキャベツを千切り。
わたしゃ虫か?(´・ω・`)

とかやってたらドレッシングがなくなっちゃいました。
うーん、ドレッシング作りからしてみようかしらん。
食い物 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
でかい白菜
私は葉っぱ系の野菜ってけっこう好きなんですよ。
焼肉なんかをサニーレタスやキャベツで包んで食べると至福♪

でもでもなぜか白菜だけはイマイチ好きじゃないんですね~。
あの白い分厚いところじゃなくて、上の方のやわらかい緑色の部分だったら大好きなんだけどw
ただのわがまま?w

叔父さんの家ではこの時期白菜を作っているので、つい最近も大きな白菜を1個貰ってきました。
あんまり好きじゃないとはいえ食べられないわけじゃないし、義親家にあげるのももったいしで(けちっ)、鍋をして使ったんだけど、夫婦二人の鍋に使う白菜なんてほんのささいな量。
他にもいろいろと入れるんだしねぇ・・・。

そんなペースじゃちっとも減らないのでとにかく使わなきゃ~て感じで、旦那の釣ってきた魚で海鮮鍋、豆乳鍋、すき焼き、キムチチゲ鍋、と続いたところでやっと半分くらいの大きさに。

もう鍋物はいらねえ(´・ω・`) 、

あと私が知ってる調理法といえば、お漬物・・・?
作るのめんどいからボツ(´∇`)
白菜と豚肉の煮物・・・、これは食べるかな 白菜で豚肉でも巻いて煮込んでみるのもいいなぁ。

それでも全部なくならなさそ・・・。

ていうわけで、あきらめて義理ママに渡してお漬物にしてもらおうノフ○
食い物 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
味噌汁
このところ体調を考えてなるべくいろんなものを食べるようにしています。
一番簡単なのは味噌汁にたくさん具材をいれること。
無理なく食材を増やせるし、具沢山の味噌汁が好きな私には向いています。

でも旦那はあまりいっぱい具が入った味噌汁は好きじゃないんです。
私は味噌汁もおかずのひとつと思っているんですが、旦那はそうではないようで、汁ものはおかずに含まないらしいんです。

適当に料理番組を見ている時に私が、
『豚汁があってあとはごはんがあればいいや』
と言ったら、
『豚汁はおかず?』
と不思議そうに聞き返されました。
うちではそれが普通だったんだけど一般的に見ておかしい?

昔、叔父さんかな?の家に遊びに行った時も叔母さんが
『私はいっぱい具が入ってる味噌汁が好きなんだけど、旦那はほとんど具が入ってないのが好き~』
と言ってました。
男の女の好みの違い?
はたまたたまたま?w

そういや昔、結婚前に一汁三菜って習ったなぁ。
これって和食の基本的なスタイルのことで、
『ご飯』
『汁物1』
『おかず3』
のことなんです。

それから考えると・・・、

味噌汁はおかずじゃないのかあああああああああああ!?
食い物 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
あるある納豆
もう先週なんですが、またまた納豆のことを『あるある大辞典』でやっていました。

まぁまた納豆?っていう感じでもあったんですが、あるあるの実験では被験者全員が痩せて、また基礎代謝もアップして血管年齢も若返るという結果になりました。

2パックを朝晩に食べる
よく混ぜてから20分置く

こうやって食べていくとことで上記の効果が得られるらしいんですよ、奥さん(`・ω・´)っ←みのもんた

ということでやっていこうとはしてるんですが、納豆好きな私でもいかんせん一日2パックはさすがにきつい・・・。
料理法も紹介はしてたけど、あまり熱を通しちゃダメという制約があるのでちょっと難しい。
んで、よく50回以上かき混ぜて、さらに待つのがめんどい!w

ということで、三日坊主にすでになっていましたとさノフ○

ちなみに翌日の大粒納豆の売り上げはすごかったそうなw
TVの影響ってすごいですね、ほんと。
まぁうちは今さら買わなくても、ちゃんと安い時に買ったのを冷凍で保存してましたけどね(`・ω・´)b
食い物 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
じゃがいも
今日の夕御飯にじゃがいもとわかめの味噌汁を作りました。
先週、実家へ行った時に小さい段ボールにジャガイモをいっぱいもらってきたのですが、
『いろんな種類のが混ざってるけどいい?」
と母が聞くので、
「いいよ~」
と気軽にもらったんです。

今日3個のじゃがいもを剥くと、1コは普通の白い身のいもであとの2個は黄色い身のいもでした。
たいして変わりないだろうと思って一緒に煮ていたら、黄色い方があっという間に煮溶けてドロドロ。
こんなに煮え方に差が出るとは・・・。

サラダとかコロッケとかを先に作ってみればよかったと思ったけど、肉じゃがにしなくてほんと良かった(^^;
味噌汁なら多少溶けてても問題ないけど、煮物でメインが溶けてたらシャレにならないもんねぇ。

味噌汁でも溶けたら味濁るって?
そんなん気にしない人が食べるから大丈夫w


あ~、マジックカット、なんか旦那開けれるようになりました。
なんかコツを掴んだみたい・・・w
照さんさんきゅー!

でも出汁の素の袋、3つも切られてもうた・・・(´・ω・`)
食い物 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home |
